4年生 6月の学習の様子
ジメジメとした天気が続いていますが、4年生の子どもたちは力いっぱい、どんな学習も前向きに取り組んでいます。
6月中は社会科見学に向けて、国語科では、話を聞きながらわかりやすいメモを取るための工夫について学習しました。

友達とメモを取るときにどんな工夫ができるかについてくわしく話をしました。

自分たちがメモを取る際に役立てたいことについて発表しました。

☆見学先でも学習したことをしっかり生かしていました!
図画工作科の学習では、誰も見たことがない、自分だけの「まぼろしの花」を書いています。

まず、「まぼろしの花」の種について考えました。

どんな種からどんな花が咲くのかな…!

自分だけの「まぼろしの花」です。これまでに学習した絵具の手法を用いて描きます。

どんな花が咲くのでしょうか?楽しみですね!

